【競馬予想】新潟11R・関越ステークス≪2022≫

競馬予想

6ヶ月以上の休養明けの馬や、長期休養明け叩き2戦目というような馬が多く、馬柱だけでは予想が厳しい関越ステークス(3歳以上OP・新潟・芝1800m)。

新潟の芝1800m

過去2年の勝率を見ると、キズナ、モーリス、ロードカナロア、ディープインパクト、ドゥラメンテ、エピファネイア産駒の順に勝率が高い傾向にあります。

連帯率を見ると、キズナ、ドゥラメンテ、ロードカナロア、ディープインパクト、ルーラーシップ産駒の順に好成績を残しています。

新潟競馬場の外回りの最終直線は約659m。
一瞬の切れ味に優れた馬か、持続して末脚を使える馬が有利なコースとなっています。

 

気になる出走馬

関越ステークスの出走頭数は18頭。
全ての馬について書いていくと長くなるので、気になる3頭を紹介していきたいと思います。

グレートマジシャン

過去の成績・持ち時計だけで考えるのなら、⑪グレートマジシャンを本命にするのですが、1年3ヶ月の休養明けというのが気になります。

グレートマジシャンの全成績は4戦2勝で2着1回。
グレートマジシャンは2回負けていますが、1つは毎日杯(GⅢ・阪神・芝1800m)でのシャフリヤールの2着。もう一つは日本ダービー(GⅠ・東京・芝2400m)でのシャフリヤールの4着という内容です。

父はディープインパクトで、鞍上は乗り替わりで福永祐一騎手。
血統や騎手に不安要素はありません。

パドックや返し馬を見て判断したいと思います。

ヤマニンサンパ

⑮ヤマニンサンパはこれまでに3勝をあげており、その3勝全てが1800m。
良馬場で好タイムを安定して出す力を持っているので注目したい1頭です。

前走は重馬場のエプソムカップ(GⅢ・東京・芝1800m)でノースブリッジの7着。
調教師のコメントを見ると、重馬場はあまり得意ではないみたいです。
不得意な馬場で、厳しい位置取りをしながら、勝ち馬とのタイム差は0・5秒。

父はディープインパクトで、鞍上は引き続き川田将雅騎手。
こちらもグレートマジシャンと同様に血統や騎手に不安要素はありません。

イクスプロージョン

グレートマジシャンやヤマニンサンパと比べると切れる脚を持っていませんが、2000~2200mの特別レースを3勝している⑧イクスプロージョンも気になるところです。

馬場の良い所を走って、最後まで粘ることができれば3着以内に入る力はあると思います。

イクスプロージョンの父はオルフェーヴル。
距離短縮が吉とでれば良いですね。

鞍上は引き続き和田竜二騎手。
イクスプロージョンと和田竜二騎手のコンビは[1-1-1-0]と馬券圏内を外したことがありません。

その他に気になる馬

実績的で考えると、⑩キングストンボーイが気になるところ、前走は8ヶ月休養明けのメイステークス(OP・東京・芝1800m)で、カレンシュトラウスの8着。
勝ち馬とのタイム差は0・8秒。馬場状態を考える走破タイムは悪くありません。

最速持ちタイムで見ると、⑰モンブランテソーロや②レッドフラヴィアが気になるところ。

 

関越ステークスの予想と、馬券の買い方

本命>⑧イクスプロージョン
対抗>⑮ヤマニンサンパ
単穴>⑪グレートマジシャン
連下>⑩キングストンボーイ
連下>⑰モンブランテソーロ

前日前売りのオッズを見る限り、ほぼ人気通りのメンバーが入っている感じです。

馬券の買い方は以下のとおり買おうかと思います。

≪複勝≫
⑧イクスプロージョン…500円
⑮ヤマニンサンパ…500円

≪ワイド≫
⑧ー⑮…500~1000円

≪馬連≫
BOX⑧⑩⑪⑮⑰…各100円

 



人気ブログランキング

↑応援のクリックお願いします↑